新型コロナウィルスPCR検査結果の報告は2日後になります。

保護者の皆さま

新型コロナウィルス感染症の急拡大に伴い十勝地域の検体数も増加しております。

市内、道内の検査会社に検査をお願いいしておりましたが、検査が増え制限がかかることになりました。

PCR検査については東京で検査を依頼することで対応したいと思います。つきましては、空輸のため結果の報告が翌々日になる形になります。

また、検査に時間がかかるため、濃厚接触者の発熱の場合は20分ほどで結果の出る抗原検査をおすすめしております。ご検討頂ければと存じます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申しあげます。

院長

発熱外来では新型コロナウィルスPCR検査のみの検査となります。

保護者の皆さま

新型コロナウィルスの感染拡大が顕著なため、発熱外来では新型コロナウィルスPCR検査のみの検査とさせて頂きます。

感染予防の観点から、その他の迅速検査は発熱外来では行えません。PCR検査の陰性の確認後に、一般外来にて検査は可能です。

ご了承のほどお願い申しあげます。

院長

便ロタウィルス、ノロウィルス検査の一時中断について

保護者の皆さま

乳幼児への便ロタウィルス、ノロウィルスの院内における便検体採取による検査は、新型コロナウィルス診断のため検査スペースの確保が困難のため、一時中断致します。

便をオムツにて持参の方は検査は可能です。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、どうぞ御了承の程お願い申し上げます。

院長

日本脳炎ワクチンは通常に接種できるようになりました。

保護者の皆さま

日本脳炎ワクチンは、2社のメーカーとも製造が円滑になされ、ワクチンが滞りなく供給されるようになりました。

ご迷惑をおかけしましたが、今まで制限させていた3回目の追加接種、4回目の2期接種にも対応できるようになりましたので、接種年齢・間隔の条件を満たしている方は、ご予約下さい。

宜しくお願い致します。

院長

新型コロナウィルス検査の受診手順について

保護者の皆さま

新型コロナウィルスの濃厚接触者、周囲に感染者がいる方、発熱などで新型コロナウィルスが疑われる方は隔離診察室にて検査を行います。

隔離診察室はクリニックの裏口になります。連絡がありましたら、薬局側、クリニックの裏に進んでください。

受診手順について説明させて頂きます。

  1. ホームページの予約システムで予約をお願いします。
  2. 順番近くなり、クリニックに着きましたらクリニックに電話を下さい。電話の際に、携帯電話番号と自動車のナンバーを教えて下さい。また、その際に症状について
  3. 隔離室の順番になりましたら、携帯に電話させて頂きます。クリニックの薬局側の隔離室に入ってください。
  4. 隔離に入りましたら、保険証、受給証などを用意して、隔離室内のブザーを押してください。
  5. その後検査になります。唾液PCR検査の方は唾液採取は退室し自動車内でお願いします。
  6. 唾液を採取できたら、保護者の方に隔離診察室の隣の職員玄関に提出ください。
  7. 処方がある方は自動車にてお待ちください。トナカイ店より自転車まで持って頂けます。

隔離室の消毒、検査待ちにて自動車にてお待ち頂くことがございます。

受診前も自動車にて待機の際も何かあればお電話ください。

お願い申し上げます。

院長より

アレルギー検査の一時停止について

保護者の皆さま

発熱外来の診療、コロナウィルスワクチンの接種などのため、看護体制の確保が難しく、花粉症や食物アレルギーなどのアレルギー検査の採血は一時停止させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承のほどお願い申し上げます。

3月13日 院長

10ヶ月健診を予定の保護者の方へ

保護者の皆さま

10ヶ月健診については待ち時間が長くなりご迷惑をおかけしてしまう場合がありましたので、下記の時間のご予約に変更させて頂きます。

10ヶ月健診: 月曜日から土曜日の 9:00-9:30

ご迷惑をおかけしますが、どうぞお願い申し上げます。

院長

おたふくワクチン再開のお知らせ

保護者の皆様

任意予防接種に使用されている「乾燥弱毒性おたふくかぜワクチン」の入荷が不足し、接種の延期や中止をお願いしていましたが、この度、ワクチンの在庫が確保できました。

おたふくワクチンについて予約、接種を再開いたします。

この度は、ワクチン製造会社で製造工程上の問題が生じたことにより、入荷不足となり、ご迷惑をおかけいたしました。

お願い申し上げます。

院長